2012年12月18日火曜日

コツはいるが、スタバのwifiはノマドを加速する。


会社から姿を消して、外で仕事しちゃう人をノマドと呼びます。
決して会社に居場所がなくなっ、、、いや、なんでもありません。

私もちょいちょいいなくなります。
特にうっとうしいのが、集金日。

会社にいてると、挨拶というか、顔を出すだけでも面倒なのに、長話なんかされたら、ホントに時間の無駄です。
たまに来てくれてニコニコ話してられるのは、岩本さんか淡路さんぐらいなものですよ、いやほんと。
あ、メーカーさんはいつでも歓迎しますよ、アポさえとっていただければ、いるようにします。本当です。

決して集金日にいないのは、怖い借金取りが僕の指を落とそ、、、いや、なんでもありません。

そんなこんなのノマド生活ですが、気楽なのはファミレスです。
食べたいときに食べれて、喉が渇いたらドリンクバー。
なかなか至れり尽くせりです。
次に、密かに有利なのが、カラオケボックス。
静かなお昼時だと、格安で長時間借りれます。
突然絶叫を始めてもおっけ。悪くありません。

個人的には、優先順位は低いんですが、あると便利なのが、スタバ。
とにもかくにもコーヒーが不味すぎるので、頻繁に行こうという気力は失せますがw
それでも自由に長居できる雰囲気は捨てがたいものがあります。

そして、スタバが便利なのがwifi。
独自のwifiサービスがあって、比較的高速な回線が無料で使えるのです。
犬のお父さんのように、接続はできるけど、3Gより遅いなんてwifi詐欺ではありません。
ちゃんとスピード出てます。



設定も簡単。
StarbucksWi-Fiサービスのサイトへ行って、メールアドレスと、wifi用のパスワードを考えるだけで設定完了。
その場で無限に使えます。
いきなりHuluで映画見始めてもいいです。
(と、この原稿を書いてるこの瞬間、WOWOWのサッカー中継を見るのを忘れている事に気づく俺w最近はテレビ視聴もノマドっす。)

どうりでスタバノマドが大人気な訳だ。
LTEより全然早いね!

ただ、使ってみて、気が引けるというか、欠点が二つ。

ひとつめは、iPhoneやiPadで使えますと聞いたんですが、少なくとも私の環境では使えませんでした。
接続はしてるんだけど、パスワードを聞いてくる画面に飛ばないので、ログインできないって感じです。
もしかしたら、Macで使ってる間は、他の機器は使えないんだろうか?
ってことで、面倒なので、PAN接続。
スタバWifiにログインできてるMacを母艦に、iPadインターネット共有です。
すると、Macでつながってる回線をiPad側も子機のように利用できます。

あと、もうひとつ気になるのがお客さん。
紙袋もってさ、15インチのWindowsノートをデカデカと置く人。そういう人が結構いるのね。
一緒に見られるのは嫌だw
決して着飾ってきてる訳じゃないけど、部屋に帰ったら、1週間前のカップラーメンの食べ殻が転がってそうな人と、同じように見られるのは嫌だw

0 件のコメント:

コメントを投稿