動画ブログ。流行ってますよね。
さすがに、私は無理ですが、ちょいちょい動画作るのは好きです。
Mac版のiMovieなら、ソフト単体で結構なレベルまで出来ちゃいます。
ただ、ちょっとした動画ぐらいなら、いちいちMacに読み込んで、編集して、書き出して、、、って結構面倒。
編集は楽しいんですけどね。
せっかくしっかりしたカメラがついてるんだから、iPadで撮影して、編集、出力までやっちゃいたいのが人情。
お手軽簡単、という意味では、Apple純正のiMovie。これは間違いありません。
ただ、文字テロップや画像効果の種類がチト寂しい。
ケータイ動画を、手軽にまとめて、カンタンに出力っていうコンセプトなので、ここは致し方のないところ。
そんなわけで、特殊効果が割と豊富な動画アプリ、いってみました。
PinnacleStudio。
Windowsでの動画編集ソフトのiPad版です。
当初無料だったんですが、現在は1100円になってるみたいです(25年1月現在)。
操作感は、さすがにiMovieには劣ります。くっくっくっと、突っかかる感は否めません。
でも数分の動画サイズだと、一昔前のPCソフトに比べたら、全然スムーズです。
あと、トランジションと言って、シーンの転換や、テロップの種類は豊富。
文字がアニメーションのように動くような演出もあり、なかなか楽しいです。
ただ、どうでしょう、普通のWindowsパソコンよりは速いんじゃないでしょうか?
(嘘みたいな話ですがiPad版のiMovieの場合、動画出力のスピードはMac Pro版のFinalcutと同等か、むしろ早いぐらいです。すごいよね。)
唯一寂しいのが、効果音。
BGMや効果音は添付のものが、割と貧弱w
音楽はiTunesから引っ張れますが、それをやっちゃうと著作権の絡みでYouTubeにあげられないので、痛し痒しです。
さすがにGarageBandと連携できて、標準の効果音もお金がかかってそうなiMovieの方が、やはり有利です。
ちょっと面倒ですが、Pinnnacle Studioで編集して、効果音だけiMovieっていう二重工程が、現実的かな?
いずれにしても、iPadだけで完結するソリューションが出来ました!
これで動画ブログも出来ますね!
やるかどうかは別だけどw
0 件のコメント:
コメントを投稿