2012年12月28日金曜日

グーグルのアカウント乗っ取り、犯人はコイツ?


なんか最近Gmailのアカウント乗っ取り、多いみたいですね。
今のところ、自分のGmailアカウントから迷惑メールをまき散らす。ってパターンみたいです。
でもほら、グーグルのアカウントだから、カレンダーとか、写真とか文章ファイルとか、いろんなものが紐づいてるじゃないですか。
広告とか、支払い情報とかも入ってましょね。

それ乗っ取られたらシャレにならんでしょう。
しかも、今回は、大量にやられてるいたいですね。

デブの、、、あ、違うw
経済学者の池田信夫さんをはじめ、セキュリティにも比較的詳しい人も被害にあってます。
これは、パスワードの管理じゃなくって、他のルートですよね。


疑われてるのはアクセスポイント。
スタバや駅前でwifi使ったときに引き抜かれてるってパターンです。
でも、世界的にやられてるので、ちょっと考えにくいかな?

もっと現実的なのはアプリ。
グーグルのアカウントを使うアプリ(メールだろうが地図だろうが、もう何でもですよね)。
ここから、パスワードを横流ししてるんではないかと。

アプリから機械的に抜いて行くんですから、世界的に同時多発も簡単です。

で、アカウント乗っ取られてる人って、Androidのケータイ使ってません?
さっきのデブ、、、あ、違うw池田さんもAndroid。
他にもまとめ記事を見てると、Androidの人多いですよね。

どうも怪しいよね、Android。
ってことで、年末年始にiPhoneに乗り換えた方がいいんじゃないですか?

初めてのiPhoneな方のために、ユーザーグループも作りました。
良かったらご参加ください。
AppleUserGroupヒミワシ

0 件のコメント:

コメントを投稿