2012年12月14日金曜日

ライセンス認証が厳しいPhotoshopでも、これなら複数台で使えちゃいます。


最近の優良アプリは、結構ライセンスが厳しいものが増えましたよね。
例えばAdobeのPhotoshop。
いちおう、二台まで入れれるようになってるんですが、同時に使っちゃ駄目なんですよ。

それに、こっそり3台目にインストールしても駄目。
ライセンス認証が結構厳しいみたいで、すぐにバレますw
当たり前か。

とはいえですね、一時的に3台目が必要な時ってありますよね?
例えば、一台目は会社のiMac。二台目は持ち歩き用のMacBook Pro。
ここまではいいんですが、自宅のMacBook Proで突然使いたい時が出てくるんですよ。
Air事務所に置き忘れてたりしたら。

ただ、ライセンスの壁でPhotoshopのインストールディスクがあっても、入れられない。
さーて困った!

こんなときに使えるズル技があります。
どこでもMyMac。

会社のデスクトップを自宅から遠隔操作できるんです。
標準的なブロードバンド回線さえあれば、意外とすっすっと使えちゃいます。

使い方は超絶簡単。
システム環境設定のiCloud。


ネットワークとか、共有の設定とかじゃないのがミソ。
ここで、どこでもMyMacにチェック。
それだけ!
すごいっしょ?超絶簡単。


これで、ファインダーから会社のiMacが見えるようになります。
この状態でもファイル操作はできてる訳です。
デスクトップにおいたまま移動させるのを忘れたデータとかは、こうやって引き出せます。
で、画面共有ボタンを押すと。普通はいきなり遠隔操作スタートですが、、、。


社員とMacを使ってる時は、アカウントを分けてる事と思います。
するとですね、社員が使ってる間は、iMacの自分のデータが使えないのか?
って問題が出てきます。


ところがどっこい、社員が自分のアカウントでiMacを使ってる間も、どこでもMyMacを使えば自分のアカウントでログインできるんです。

これ、トンデモナイ機能です。
社員がMacを使いながら、僕のライブラリーから音楽流したりできるんです。
すごい時代になったものですよね〜。


そしてこのように、何の問題もなくPhotoshop起動。
ブロードバンド回線だと、結構普通に使えちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿