2012年12月7日金曜日

年間計画、大事なんですよ〜。


一応会社っていう体裁でいる以上、経営計画ぐらいは立てたりします。
え、そんなんやったことない?
まあ、いいですけど。
一応、一年の展望というか、こんな事やりたいとか、やっぱり考えた方がいいと思うんです。

僕もここ数年は、真面目に取り組むようになりました。
経営計画というか、去年の一人反省会って感じです。
ひたすら部屋にこもって、出来てない部分と向き合います。
ホントはこういうの、しとかないとアカンのにな〜。としょげまくります。
毎年悩みすぎて顔からジンマシンが出てくるぐらい落ち込みます。

2〜3日、誰とも会わずにやりきります。
海外でやるとやりやすいです、誰にも会わないし、電話にも出ないから。

で、それを踏まえて、今年やるべき事を書き出します。
書き出すとシンプル。
こういう紙ペラ一枚に仕上がります。


でも、この紙ペラ一枚が、ウチの戦略の全てを物語ってます。
それこそ、会計ソフトを買い換える、とか畳屋さんの仲間を作るといった、些細なことから、採用する人員や企業としての打ち手まで、一年間やるべき事をかなり網羅してます。

もちろん全て100%達成しました!と言ったら嘘になります。
でもね、こうやって具体的な行動にまでまとめると、結構手をつけれてるんです。
感覚的には8割以上出来てるって感じです。

僕みたいにズボラで言い訳ばかりの人間は、これぐらい徹底して、やることリストに落とし込まないと見向きもしませんものね。

とにかく、年間計画、お勧めです。
やってみましょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿