2012年12月13日木曜日

DVDのバックアップもかねて超高速インストーラーを用意する


映画のDVDや、音楽のCD。
こういうのはコピーをしてはいけません。
違法コピーとか、海賊版とかになっちゃいます。

一方。
パソコンソフトのような、データDVDはどうでしょうか?
こちらは、いちおう、バックアップの権利が認められています。

それにさ。
DVDって読み込み遅くないですか?
何でもクリックすれば即開くって感じの高速SSDを使ってると、CDの時代にカセットテープで頭出しをやってるかのような、不毛なノロさを感じます。
しかも、Disk1とかDisk2とか、入れ替えるとか、マジありえないんですけど。

ってことで、ふと思いついてしまいました。
外付けSSDをThunderboltという、爆速セットにFileMakerやPhotoshopのような巨大アプリのインストールDVDを入れたらどうなるんだろう?
やっぱり早くなるんかな〜。


ってことでやってみました。

Macの場合DVDのコピー(バックアップ)をとるのは簡単です。
ディスクユーティリティからディスクイメージの作成を選ぶだけ。
これ以上簡単な方法はないでしょう!


これを爆速の外付けドライブに書き込んでいきます。
Macに入れてるアプリ。
それもDVDで提供されてるソフトをどんどん書き込みました。
書き込まれたら、こんな感じでディスクとして次々認識されるんです。


んでね、インストールしてみたんですが、、、。
はえ〜っっつ!
AppleではOfficeにあたるiWork、ワープロ、表計算、プレゼンソフトの三本がセットになってるやつです。
これも3分かかってないです。
Adobeのデザインソフト、PhotoshopやIllustratorのような巨大なソフトが数本入ってるやつです。
(もっすご高価なやつですw)
これも3分。
神速とはこのことです。

DVDなんてカッタルイからダウンロード販売最高!だったんですが、ダウンロードなんてカッタルイからSSD最高!って言っちゃいそうです。

これだと、再インストールも楽になりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿