2012年12月17日月曜日

週末に知った審判の結果。


選挙。
大人達の楽しい数字ゲーム。
選挙。
開票速報の池上さんのやりたい放題が大好評。
選挙。
投票へいくのが正義とか、勘違いしてる人が多いけど、国民年金払ってから言ってねw

いや〜、投票率は下がる一方ですが、年々盛り上がってますよね。
(批判を受けそうな余談ですが、投票率と政治的関心度とは、統計上有為な関連性はありません、政治学的には、投票率が下がっていくのは当たり前の話。)


もっと面白いのは、ほら、エジプトとかソーシャルメディアが普及して、政治的にも革命が起きたって言われてるじゃないですか?
言論の自由がない国で、情報の流通が起きたら「悪の」独裁は倒れるみたいな美談。
一時期はよく聞きましたよね〜。

一方で言論の自由のある我が国では、そういうことは起きません。
倒すべき悪の独裁もないし。
むしろ、ソーシャルネットワークに流れてきたのは、反政府的な考えの方の、科学的にはありえないようなデマや、自分に都合のいい作り話ばかり。
言論の自由って、こういう負の側面もあるのかと、ため息が出てしまいました。

一番笑えたのは昨日。
投票率、すっごく低かった訳ですが、
(政治学をなぞった人にとっては、今回のケースで投票率を上げろという方が無理な話なのは、誰だって分かる話。若者のせいじゃありません、仕組みの問題。)
「俺が行った投票所では、列をなしていた、こんな事は初めてだ!マスコミは情報操作をしている!」ってツイート。

おもろいわ〜、反政府の人。
たぶん、こういう人がネッシーを見たとか、火星人を確かに見たんだけど、政府の陰謀で記憶を消されたとか、言いだしちゃうんだろうなっていうのが、よくわかりました。

家の前の道が、信号一個分、時間がかかっただけで、全世界が交通渋滞みたいに思っちゃうんでしょうね。おめでたや〜。

と、いろんな事がわかった週末ですが、もうひとつ。
健康診断の結果、高脂血症っぽいらしいです。
ぬおっ、おれデブじゃないのに、、、。
明日から、納豆とお豆腐食べます、、、orz

0 件のコメント:

コメントを投稿