2012年12月22日土曜日

ドラマ「相棒」に見るステレオタイプ


刑事ドラマ「相棒」。
水谷豊さんでしたっけ?
紅茶好きな窓際刑事が難事件に挑戦するってシリーズ。
ファンの人も多いと思います。


あのドラマ、いっつも象徴的だな〜って思うのが、使ってるパソコンなんですよ。

鑑識が使ってるのは、27インチiMac。
被害者の未亡人とか、事件解決に協力するヒロインが使ってるのが、MacBookPro。

で、犯罪組織や下っ端社員のデスクにあるのが、決まってデルのデスクトップwww

そこまで徹底しなくていいだろうと思うくらい、
正義&豊か=Mac
悪&貧相=Windows
って分け方。

ディレクターは相当なリンゴ信者なんでしょうねw

そんな、ドラマ「相棒」ですが、もちろん動画編集ソフトはApple謹製FinalCutを使ってるってのは有名な話です。
確か、iMacとMac Proを数台使ってたと思います。

この刷り込み効果でAppleに寝返った人もいるんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿