2012年11月28日水曜日

今買うならこのカメラ?


デジタル時代になって、カメラも買い換え商品になっちゃいましたね。
昔の35mmとかだと20年前のカメラだって、全然現役で使えてたんですけどね。
なんか、おじいさんの大事なカメラをお孫さんが使う的な。
そういう美学がなくなっちゃって、ちょっと残念ですよね。

なので、1万円ちょっとぐらいの、コンパクトデジカメと呼ばれるカメラがよく売れてるんですって。
なんつっても、技術の進歩がすごいので、画質で言えば、10年前の数十万円のデジカメを軽く越えちゃってます。

とはいえ広告に使ったり、ちょっとちゃんと撮ろうとしたら、レンズが交換出来ないとかRAWで保存出来ないとか、根本的な問題に当たっちゃいます。
ケータイカメラに、少し深めのレンズがついて、画質が上がっただけなので、しょうがないと言えば、それまでなんですが、、、。

そんなわけで、久々にカメラを買おうと思ってます。
最初はイカツイ一眼レフかな?とか、流行のミラーレスかな?とか、色々迷ってたんですが、これを見て、気分が変わりました。


PENTAX Q10。
世界最小の一眼レフらしいです。
いちおう、専用の広角や望遠レンズも売ってて、他社製レンズをはめるアダプターもあるそうです。

それよりなにより、このデザインがいいじゃないですか。
デジカメと言えば、デブっちい黒のプラスチックか、タバコの箱にレンズがついてるみたいなのしかない中で、直球のカメラスタイル。
気に入りました。

基本的に最近のデジタルカメラって、安物も含めて相当性能いいですから、むしろデザインとかスタイル重視でいいような気がしてます。
(そんな事書くと、ハイエンド指向の人に嫌われそうですがw)


CMのイメージも何となく納得。
iPadとの動画転送や、充電方式など基本的なことを店頭で確認しました。
う〜ん、これは、「買い」かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿