2012年11月16日金曜日

1000円で朝まで使える個室


依頼された講演のために、東京へ移動中。
それにしてもアレですな。
新幹線ってのは、5分前と5分後。
たった一本違いで、混雑とガラガラと天と地ほど違いますね。
こういうのを券売機で探って買うのが、当日乗り込み班の醍醐味です。
予約じゃ分からないものね。

さてさて、講演の前日。
さすがにちょっとぐらいは通しで練習します。
僕のKeynote見たことある人はご存じでしょうが、ほとんどのスライドが写真一枚とか、言葉一言とかばかり。

だから、話す側も、「あれ、この写真で何言うんだっけ?」ってことになりがちです。
でもね、文字ばっかりのレジュメ型のスライド大嫌いなので、ここは真面目に順番覚えるしかありません。

てなわけで、練習ですが、ある程度自由にしゃべれる場所。
ってことで、ファミレスや漫画喫茶は、無理ですよね。

なので、とりあえずカラオケボックスに行ってみました。
なんかさー、カラオケボックスってDQNなイメージなので、ちょっと敬遠しちゃいますよね。

とりあえず、会員証作って、スピーチの練習なので。と、隅っこの静かそうな部屋をお願いしました。
なーんだ、店員さんごっつ親切やん。


しかも、部屋も広くて清潔!
テレビも結構いいヤツ使ってるやん。
ってことでスライドを再生させながら練習出来ました。

それにしても、この部屋11時間借り切って、ドリンク飲み放題で、1,250円って、どんだけ安いんですか!

もうさ、お友達が遊びに来たら、応接室代わりでもいいんじゃないかって気がしてきました。
う〜ん、これは新発見!

0 件のコメント:

コメントを投稿