2013年1月8日火曜日

飛行機の長旅で困らない5つのポイント


政権が変わり、経済政策も変わるでしょうから、超円高もそろそろ終わりでしょうか?
海外旅行なさるとしたら、今年の前半がラストチャンスなのかもしれません。
ま、分かりませんけどねw

特に今は、ピーチやジェットスターのようなLCCが大流行。
もちろん欠航リスクや座席のしんどさなと、いい事ばかりではありませんが、ある程度準備と覚悟があれば、そこそこ快適に過ごせるもの。
そこで、今回は、LCCの旅を楽しむコツをご紹介したいと思います。

機内持ち込みのカバン選び。
要するに、機内にいろんなものを持ち込めば、退屈な空の旅も楽しくなるのでは?ってことです。
その点では、この間買った、ひらくPCバッグは最高です。
ほら、飛行場って、パスポートと搭乗券、あと財布を出したりなおしたりの繰り返しじゃないですか。
あれが普通のカバンだと、邪魔くさい。イライラしてきます。

ところが、ひらくPCバッグだと、ポケットや収納が豊富だし、開け閉めもカンタンなので、取り出すのもスイスイ。
ペットボトルのお茶でさえ、ドリンクホルダー風に立てかけながらショッピングだってできます。
まさに手ぶら天国です。



空港についたら着替える。
真冬の日本から韓国。とか、気候が似てる所ならいざ知らす、暖かい所へ行くのなら、日本の空港で着替えましょう。
空港ってのは、その点を考慮して、世界的に20度ぐらいに保たれてます(できる限り。でしょうけど)。

なので、南に島へ行くなら断然薄着。
それも、体に負担のかからない、ジャージに近いゆったり服の方がいいです。
できれば、ブーツはやめて、ベルトもカバンに入れちゃいましょう。
するとボディーチェックでまごつかないし、そもそも動きやすいです。

iPad最強伝説。
飛行機乗るならiPadです。
まず、航空券。最近は印刷して持って行きますよね?
あんなんいりません。
iPadに入れておけば、そのまま搭乗手続きです。
そもそも、航空会社のゲート番号とか、ついてから調べてたら、大変です。
事前に調べてiPadに入れてもって歩いちゃう。
これで、ぐっと荷物は減るし、紙をなくさない&カバンからゴソゴソ探すというストレスから解放されます。
念のためにパスポートもコピーしてiPadに入れておくと、なおさら安心です。

iPadにさえ入れておけば、万が一カバンごと盗難にあっても、ポケットのiPhoneでもデータが取り出せます。
身ぐるみはがされても、交番のパソコンから印刷もできます。
ね?紙より安心でしょ?

あと、私、英語ができないので、飛行機降りるときの入国手続きの紙、アレの書き方もコピーしてiPadに入れてます。

現地についたら、タクシー乗るのもiPadで行き先を見せて、ホテルでもiPad。
ね?便利でしょ?

それだけじゃあないっすよ。
機内でも、音楽聞いて、映画見て、ゲームして、マンガや読んで、写真とってと、とにかく大活躍。
基本、6時間は暇つぶせます。

ちなみに僕は、飛行機で動画編集よくします。
ああいう暇と根気の作業が、なぜか機内では向いてるんですよw

ただしWi-Fiがない。
一部の航空機にはありますが、基本的には飛行機の中はインターネットができません。
なので、facebookはあきらめて下さい。
映画をダウンロードとか、雑誌を買っておくのも、搭乗前に済ましておいて下さいね。

周りを助けるミニグッズたち。
一人で旅に出るには、正直iPad一枚あれば、かなりなんとかなるんですが、ご家族が一緒なら、以外とそうはいきません。
子どもや奥様用にもiPadが必要ですw
だって退屈なのはみんな一緒やもんね。

それ以外にも、退屈で落ち着かない他人の子どもにもiPad。
気圧差で泣いてる赤ちゃんには、耳栓。
自分のために持って行ってるんですが、困ったときはお互い様って言うじゃないですか?
だから、けっこう隣の席の人に、ホイホイ貸しちゃいます、私。
ま、Mac、iPad、iPhone、Kindleと、ガジェットは無限に持ち歩いてるので、一個や二個困りませんけどねw

耳栓は、気圧差でキーンってなって、泣いてる赤ちゃんには、有効なので自分はへっちゃらでも、持ち歩いた方がいいです。
赤ちゃん泣いてるの、見ててかわいそうッス。

他にも色々ありますが、今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿