2013年1月13日日曜日

Googleアカウントが止められたときは



いや〜、まいりました。
旅先でね。
突然Googleアカウントロックですよ。

Googleアカウント使ってますよね?
Gmailとか、Googleカレンダー、他にはYouTubeとか。
いろんなサービスに紐づけられてますよね。

ビジネスでお使いの方は、ネット広告のアドセンスとか、実際支払いの場面でも使ってますよね。
僕の場合は、このブログもGoogleのサービスを使ってます。

いやー、アカウントが一時的に止められるだけなら、まだ良いんです。
再開の手続きをとれば良いだけだから。
しかし、ブログ削除とか、ヒドい話ですよね〜。
実は仕事柄、人様のGoogleアカウントをいじる事があるんですが、どうやらそれが、不正利用とみなされたみたいです。



こういうときは慌てず騒がずケータイ認証。
コンピューターを操ってる人のケータイアドレスに認証コードを送って(簡易な)本人確認をするというもの。
不正利用じゃないのが分かれば、即復活。ってのがいつものパターンなんですけどね。

しかし、ロックされたのはシンガポール。
ショートメールも送れず、なぜか電話認証もききません。
(国際通話の扱いになるからでしょうか?)
これにはちょいと面食らいました。

で、理不尽な事に帰国するとEメールで認証可能に。
それを外国でやらせなさいよw
まったくまったく、お騒がせ様でした。

現在ではアカウントも、ブログも完全復活。
正直続けてきた。ってことに意義があるので、ブログのバックアップとか、全然やってません。
そうはいっても、全文吹っ飛んじゃうのは、ちょっとショックでした。
本当に、ヤレヤレだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿