2013年1月14日月曜日

初歩のパッキング入門


みなさん旅行行かれるとき、
それも数日でかけられるときって、どうしてもスーツケースが必要になってくるかと思います。
で、たいてい行きは、すんなり荷物がまとまって問題ないんです。
問題は帰り。
お土産とか買っちゃうと、よけいに荷物が増えて、スーツケースに入らない現象、多いんじゃないでしょうか?

特に愛する奥様のために、ブランドもののカバンを買って帰ってあげる、良くできた旦那さん各位はwかなりかさばる荷物をまとめないと行けません。

というわけで、今回はパッキングのコツについてです。
布団圧縮袋みたいなやつで、衣料品タイプもあるので、それを使うってのも方法です。が、気軽に開閉できない(忘れ物等で、空港で開けてしまうと、えらい事になります。)ので、一人旅のときは、特にこっちの方が手軽かも。


まず、服を丸めます。
ジャケットもジャージも、ロール状に。
で、立てて並べます。
立てたらフタしまらない?
いやいや、これが意外に、コートのロールを立てても閉まっちゃうんです。スーツケース、やればできる子。


で、空港で開けるようなとき、服や下着がびよよ〜んって出てきたら恥ずかしいので、ナップサックやブランケットを中蓋代わりに敷いて閉じます。

これだけ。
これだけで、普通の入れ方より荷物の収納量は増えます。
コート二着分。または
ひらくPCバッグ一個分。もしくは
ひよこまんじゅう10個分。
、、、サイズ換算すると、だいたいこれぐらいは増える気がします。

あと、丸めた方が、意外とシワがつきにくい気がします。
みなさんも、ピンチのときには試してみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿