2013年3月16日土曜日

auのwifiスポットもいいもんだ


wifiスポット。
正直いいイメージはありません。
特にソフトバンクが進めていたfonとか使ってると、ホントに嫌いになります。
3Gの方がマトモに動くのに、自動的に繋がれるfon。
接続中は異様に反応が悪くなるという、何のためのwifiスポットやねん現象。
それからは、wifiスポットのサービスは、全て消去してました。

ところが、恐る恐る設定してみたスタバのwifiサービスが、意外と使える品質だったので、ちょっと考えが変わってきました。

で、SoftBankでは嫌な想いをしたWi-Fiですが、auならどうだろうという事で、繋いでみましたau Spot。
auのWi-Fiサービスです。


この手のサービスはiPhoneでは全てオフにしています。
どこ行っても繋がれたら、邪魔くさくてしょうがありません。
毎回パスワードとか聞かれた日には、電話を叩き付けたくなります。
(こういうところはイラチなんです。)

なので、あとで設定で自由に消せるMacを実験台にしました。

まずは、auSPOTを使うためにauIDを取得します。
iPhone片手でカンタン認証。
ここまでは楽勝です。

次にMacで設定アプリをダウンロードして、IDの認証。
これまた楽勝。説明書いらず。
で、接続。

ああ、なるほど、自動じゃないんだ。
いちいちアプリを立ち上げるのは邪魔くさいかもしれないけど、むしろ接続するかどうか自分で選べる方が嬉しいです。
Wi-Fiってなんせ、場所によっては不安定だから。
自分の意志でノーと言ってみたいのです。

繋いでみると、超快適。
なんだこれ、もっと早くやってればよかった。
速度的にはMacのアップデートをモスで気軽にできるレベル。
こりゃいいわ!

あと、願わくば、auWi-Fiも新幹線で使えませんかね〜。
ドコモもSoftBankもやってるのに、なぜかauだけ未着手。
なんですか、利権の壁ですか?企業のプライドですか?
よくわかりませんが、サービス競争と思って、頑張って欲しいっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿