2013年4月29日月曜日

ニュースの視聴をYouTubeに替えて分かった事


YouTubeのニュース専用チャンネル。
ダラダラ放送を見てるんじゃなくて、自分が見たいニュースだけをポチポチクリックして行くやり方。
非常に優れていると想います。

と、同時に、大きな発見がありました。
テレビのニュース番組って、、、まあ、新聞でもなんでもそうですが、、、
どうしても、報道内容に偏りを感じますよね。
偏向報道というと大げさかもしれませんが、なんだかなー、って思う場面も実際あります。

ところが、自分でニュースを選んでみるようになると、世間での取り上げ方の大小は全く意味がなくなります。
外交問題を今日の一面として視聴しても良いし、経済問題を真っ先に見ても良い。
全く自由なんですね。


そして、複数のニュースチャンネルを登録してると、同じニュースでも取り上げるスタンスが異なる事に気づきます。
例えば、主権回復の日については両極端な意見が近くに並びます。

このように、一時間二時間と続く報道番組を見るより、5分YouTubeチャンネルを見た方が、よほど多面的にニュースを見れます。
それと、気分が悪くならないのです。
経験ありません?
報道番組を見てて、なんとなくスっとしないあの感じ。

結局あの胸クソの悪さ、あれの原因って、論説の方や、コメンテーターさんのご発言や雰囲気が原因だったんですね。
そういうのを一切パスしてニュースを見たら、意外にも気分が悪くなりません。

ふだん、ニュースを見てて、腹が立ってしょうがない人は、一度お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿