2013年4月13日土曜日

僕、風になります!


ある世代以上の方なら、自動車の運転免許で原付が乗れるのは、もはや当たり前の事だと思います。
ま、ワタシにだって乗る資格はあるんですけどね。
でも、バイク乗れないんです。

まず、あんな何十キロも出るような鉄のかたまりに、生身でしがみついてるって、意味が分からないです。
ぶつかったとき危ないから、囲いをつけようよ。
コケないように、タイヤは三つとか四つにしようよ。
ダブルタイヤなんて六つもついてるんだよ。
もう、全く考えられません。

で、過去にも、何回か乗ってみたんですが、そもそも曲がれません。
基本二段階右折。一回止まらないと、進行方向変えれません。
あんな危ないもの、高校生が乗ってるなんて、どうかしてますよ。

、、、と、バイク全否定のワタシ。
でもね〜、郵便局とか、コンビニとか、モスとか、ちょっと出かけるには便利そう。
というか、バイク以前に自動車も嫌いな私。
歩くには遠いけど、車で5分や10分ぐらいのところに行くには、バイクと車とどっちがいいか?
そう考えたとき、どちらかというと、原付の方が手軽そうなイメージがわいてきました。

でも、バイクってどこで売ってるんだろう?
とりあえず、イオンモールへ行っても自転車しか置いてませんでした。
かろうじて、電動バイクは置いてたけど、店員さんがこれ買うんだったら原付買いなさいって教えてくれましたw
ダメなんだって。電動バイク。

次に、バイクのチェーン店、レッドバロンへも行ってみましたが、今度は250ccのような本格的なバイクばかり。
あれ、世の高校生はどこでバイク買ってるの?

こういうときは、竹村くんに相談ですね。
竹村って誰や?ってのは置いといて。
言われるまま連れて行かれたのは、街のバイク屋さん。
えーっ、チェーン店とか違うの?個人商店?大丈夫?ボられない?
等々「?」が渦巻きます。
個人の畳屋さんも、こういう風に見られてるのかな〜。

で、入ってみると、中古バイクばっかりやん!
新品展示とかしてないやん。
ま、でもいいか。
どうせ一回乗っただけで、挫折するかもしれないし。

ってことで、形が気に入った茶色のバイクを購入。
値段を聞いたら「8〜9万円ぐらい」。
ぐらいって何やねんwぐらいってwww

あとは、竹村くんが技術的な事を聞いてくれてます。
ワタシは意味が分からなかったので、白昼夢の世界へ逃げ込んでいましたがw
漏れ聞こえるところによると、オークションで中古バイクを買ってきて、キレイに仕上げて売るのがバイク屋さんの仕事らしい。
新品って、どこで売ってるんだろう、、、。
結局分からずじまいでした。

で、結局、注文書や契約書を取る事なく、納期も未定で(目の前にあるのに未定って!)その日は帰りました。
後日、一回だけ納期のお伺いの電話をしたら、なんか整備に時間がかかってるらしく、二日に届けてくれました。

届いたバイクの説明を聞くと、プラスチックの部品が汚かったから、新品に替えといたとか、ライトも取り替えたとか、なんか聞いてない修理話が。
はは〜ん、こうやって、勝手に追加料金を取るつもりやな。とピンときましたが、まあいいでしょう。
キレイになったんだったら、その費用ぐらいは払いますよ。
どうせ自分で出来ないし。

で、金額を聞くと八万数千円!
いや、9万円とか、超えないの?「超えない」
追加とかいらないの?「いらない」
何を考えてるんだ、このオジさんw

で、請求書通り払うと、端数を千円単位で突っぱねるバイク屋さん。
色々取り替えて、8万円フラット。
何を考えてるんだ、このオジさんwww


結局、非常に得をした思いで買いました中古バイクはコチラ。
座席とハンドル以外、外装は全て再塗装か新調取り替えなので、見た目は新品です。
なぜかタイヤも新品でした。
ホントは新品が欲しかったワタシとしては、ほっと一安心です。

とりあえず、国道のような交通量の多い道は走れませんが、あぜ道、裏道を中心に、トコトコ走っております。
それにしても、バイクの新品って、どこに売ってるんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿