2013年4月18日木曜日

高脂血症との戦い


去年の健康診断で、高脂血症だと診断された私。
健康に気をつけていたつもり。
それが単なる「つもり」だということを、知らされた瞬間でした。

高脂血症は大変です。
通院する邪魔くささと、薬代のもったいなさだけではありません。
ほっとくと健康保険料が上がります。
そして何より、自己管理が出来ないダメ人間というセルフイメージが出来てしまいます。

こういう負け犬ゾーンからは、早くお別れした方が良い。
それは間違いないです。

で、取り組んだ事は、大きく二つ。
まずは食事。
焼き肉と牛丼、、、。要するにお肉と疎遠になりました。
あと揚げ物。
野菜をバカみたいに食べた訳でも、サプリを飲んだ訳でもないんですが、
とにかくお肉と油物は、五分の一ぐらいには減らしたと思います。
ただし、食べる量は変わっていません。
純粋に米の消費量はむしろ増えたと思います。

ヘルシニアとか、効果あるらしいんですが、僕には口に合いませんでした。
なので、科学の力には頼らず、食べる我慢もせず。って感じです。

それとWiiFit
ヨガとトレーニング。
そんな過酷な感じじゃないです。
毎日やった訳でもないし。
平均すると2~3日に一回。
20分〜30分ってとこでしょうか。

これを一ヶ月やってみました。
もちろん飲んで食って好き放題です。

結果、体重はほとんど変わってません。
体質なのか、1週間出張で飲み会続きでも、家で慎ましくしていても、あんまり体重変わらないんです。
まあ、だからこそ、これまでの暴飲暴食に気づかなかったんでしょうね。

それでも、一ヶ月。
いや〜、驚きました。
決してデブではない私。
それなのに、明らかにお腹周りがへっこみました!
これは凄い効果です。
ベルトにお肉が乗ってる人なら、さらに効果的かもです。

たった一ヶ月ですが、自分が変化した事を実感しながら採血します。
数日後の結果を聞いてビックリ。

高脂血症治ってます!
ついでに通風もなおってます!
ともに平均の真ん中ぐらいまで数値が改善されてました!!
保険に入るなら今ですw
健康体割引カモンwww

冷静に考えたらアレですね。
お魚好きなんだから、食いに走る時は魚食ってれば良かったんですよ。
メンバーさんはご存知の通り、その間も、普通にビール飲みまくってましたしね。
周りが焼酎飲もうが通風の私はビール。みたいな。

これからも、食事と運動。
といっても、ほんの少しの改善を続けて、健康体を維持したいと思います。
生活習慣病、意外とチョロイ相手でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿