水泳やってる方には、常識なのかもしれませんが、スイムタオル。
あれ、すごいっすよね。
濡れた体を拭いたあとも、ギュッと絞ったら、すぐに使えるんですもんね。
考えた人偉いわ〜。
旅先でね、プールにタオル付きだと思ってたら、実はなかったとか、
東京のホテルで、バスタオル使おうと思ったら、除菌が出来てないのか臭くて使い物にならなかったり、
何かとタオルの出番って多いんです。
ただ、肌触りがゴムゴムしてるので、快適かというと、そうでもない。
ゴム状のスポンジで髪の毛拭くので、若干気持ちの悪さは残ります。
そこまで速乾性はなくていいから、もうちょっとタオル寄りの、ないかな〜って思ってたんです。
やっぱりあるんですね。そういうニーズ。
マイクロファイバースポーツタオル。
結論から言うと、こっちに乗り換えました。
うすっぺら〜い生地なんですが、結構な吸水性です。
スイムタオルほどじゃないけど、一晩陰干しで充分乾きます。
使用感で言うとタオルとスイムタオルの中間でしょうか?
で、もう一つの特徴として、なんせ大きい!
ちょっとしたブランケット代わりに使えます。
飛行機って地上では暑いくせに、飛び立てばやたら寒いので、膝や腰に巻いて使ってます。
あと、鼻炎がヒドいので、ホテルの暖房は冬でもオフにして寝るんですが、そんなときは毛布代わりに足下に巻いて寝てます。
それから、マナー的にはダメなんだろうけど、花粉の時期はファミレスの化粧台にこのタオル持ち込んで顔を洗ったり、
表面がさらさらなので、砂浜にしいても使えるし、何かと使い勝手がいいです。
そして、巻いてしまうとかなりコンパクトになるのもありがたい特徴。
下手すると日帰り出張でもリュックに入れてる時があるくらいです。
それぐらい気にってます。
そう考えると、出先のタオルって、結構不満だったんですね。
今になって気づくのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿