2013年2月15日金曜日

ま、プリンターなんて使い捨てですから。


結婚すると、まあプリンター買いますわな。
結婚十年。
買ったプリンター2台。
印刷した回数、、、たぶん、、、3回、、、ないと、、、思う。
年賀状も刷らないし、まず出番がないんですよね。
印刷しようと思ったら、迷わず会社行っちゃうし。

だから、自宅にはプリンターいらないだろう。
と、長い間ほったらかしでした。

でもね、ノマド生活してると、印刷が結構、鬼門なんですよ。
セブンイレブンで刷れるんですけど、なにかとおっくうだし。
漫画喫茶とかでもプリンターあるんですけど、そこまでしなくても、ねえ?って気になってきます。

なので、どこでも気軽に持ち運べて、性能イマイチで良いのでちょろっと刷れる。そんなモバイルプリンター探してたんです。

で、いざ買おうと電気屋さんへ。
通販にしなくて良かったです。
こんなの重くて使えません。しかもデカ過ぎ。
どこがモバイルやねん。
カバン壊れるわ、あほんだらっ。

と、いうわけで、ビジネスインクジェットに的を変えて、再捜索。
それでも2万円以下であるみたい。
いや〜、昔は10万円以上余裕でしてたのにね。
時代は変わったものです。

ところがお目当ての機種が在庫切れ。
目の前の家庭用プリンター、特売7000円。
一応、水に強い顔料インク。
iPhoneからも印刷できます(ここ最重要)。
しかも、両面印刷付きで、スキャナまでついてる(どっちもいらんけど)。
もうさー、プリンターなんて使い捨てなんだから、これでええやん。
気に入らなかったら、スペア用として長期保存しておけば良いし。


あ、余談ですが、仕事でインクジェット使ってる方。
予備のプリンター用意してますか?
盆正月や年末年始、徹夜で書類を仕上げても、プリンター壊れてたら、書類提出できないっすよ。
一万円以下で売ってるので、保険だと思って、買っておくのをお勧めします。

で、そんな気軽に買ったプリンターですが。
いや、確かに画像はイマイチですが。
カラーになると乾燥しながら刷るらしく、異様に遅いですが。
とりあえず、流水にさらしても、黒は流れ出ないし。

ワイヤレスでほったらかしで印刷。
気が向いたらワイヤレスでスキャン。
そしてとりあえず、L版の写真も刷れる。
と、思ったより使い勝手はいいです。

コンピューターとケーブルを繋がなくていいので、部屋の隅っこの棚の上にひっそりと置いておくと邪魔にもならないし。
次、良いプリンターが見つかるまでは、自宅用はこれで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿