2013年5月5日日曜日

子ども達との親睦会


小学校に進学した我が娘。
ママ達の心配事は、友達が出来るんだろうか?新しいクラスで仲良くやって行けるだろうか?
って感じらしいです。

大人から見ると、幼稚園組と保育園組みとで派閥を感じるらしく
(いや、それはタダの親の思い込みなんですが)
ガラの悪い子とは、付き合わせたくないな〜。とか親なりに心配するそうです。

すでに大きなお子さんがいらっしゃる方にとっては、笑い事でしかないでしょうが、当人は深刻なこの悩み。
あ、でも、この悩みウチの愛妻ではありません。
ほぼ他人事でも、お友達の相談に、みっちり乗ってあげる我が愛妻。
いつからそんな親分肌になったんだwww

そして毎度のごとく私に相談が回ってきます。
Q:子どもが小学校でハブられないか心配です。
A:一年生の間は、ほっといていいです。
どうしても心配なら、お父さんが子ども達と仲良くしてください。
お母さんが仲良くしても、あんまり意味ありません。

家族療法では、基本中の基本のテンプレート回答。
ただし、やった時の効果は明確だし、やらなかった時のアドバンテージも明確です。

むかし、家族セラピーもやってらっしゃる、有名な先生が、忙しすぎるあまりこれをサボりました。
子ども達のとの交流はもちろん、学校行事もほぼ不参加。
たまに出た運動会でも、つまらなさそうに読書三昧。ま、心の余裕もなかったんでしょう。
しかし今の子ども達にとっては、私は親の後ろ盾がありませんと宣言しているようなもの。
結果、次女も長男も学校でいじめられるという非常に悔やまれる結果になったのを、私は知っています。

なので、今でも僕は、どこへいってもテンプレート回答。
応用技より基本技。

ってことで、今回も、子ども達の親睦のため、GWにバーベキューを設定しました。
いつもはね、忙しいお父さんってことで、途中で仕事に抜けたりしてたんですが、今回丸一日、時間を取ってます。

せっかくですから、薪割り、火起こし、焼き鳥調理と子ども達に体験してもらいます。
マッチ初体験の子ども達。意外と上手にできてました。


それから、焼きそば焼いたり、フランクフルト焼いたりで子ども達はお腹いっぱい。
頃合いを見計らって、大人達が高い肉を焼き始めますw


田舎ってのは良いですよね。
4家族も集まると、親類の誰かは畑をやってるのが当たり前なので、朝採れた野菜が届いています。
お野菜ウマウマ。

その後、近くの公園で、他のお父さん達が子どもと遊びます。
手術後三日目の私は、割と見学気味。
まだ出血が止まっていないというwww

子どもとの親睦というと、凄く難しそうに感じますが、こんなもんでじゅうぶんです。
輪に入れない子、むくれる子、いろいろいますが、最終的には仲良し。
親は不安でしょうが、子どもは好きなようにやっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿