2013年5月12日日曜日

データベースぶっ飛び事件


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
わたし、ホームページ制作をやってまして。

まあ、最初は最小限のセットでって話だったんですが、
さすがに、最低限のないようでは、お客さんに振り向いてもらえない、難しい時代じゃないですか?
てなわけで、いろんな人の要望を聞いてるうちに、どんどん機能が増えてきました。

で、今までも、相互リンクであったり、施工例のような記事の追加は自由にしていただいてたんですが、
さらに機能アップしまして、ほぼ全てのページの内容を、ケータイからでも、iPadからでも自由に追加変更できるように、作り替えてます。

もちろん、すでにホームページが完成してるお客さんのサイトも、この新システムに移行していきます。
そして、せっかくですから更なる機能強化も考えてる訳です。
てなわけで、昨晩は新機能のテストをコチョコチョとやっておりました。

まあ、例えばホームページビルダーのような一般的なソフトで出来る範囲にしておけば、こんなことは起きないのですが、今回はホームページ全体をデータベース化させています。
各ページのリンク構造を複雑に組み合わせているんですね。
そっちのほうが、ページ数が増えた時、いろんな人に見てもらいやすいんです。

分かる人には、ここ見ただけで何をやってるのか分かりますw

ここに、新機能を安定板、不安定版wを入れたり抜いたり。
データベースの書式をいじったり、戻したり、、、。
、、、してるうちにバーン!!!

文章データベース崩壊。
わたし愕然。

データベース本体が吹っ飛ぶなんて、派手にやってしまいました。
ファイルの一つや二つ、不具合があるぐらいは、手動で治せるんです。
しかし、データーベースそのものがイカレたら、結構ダメポ。
時計は2時45分を指していましたw

こりゃあ、またやり直しの日々ですな。
バックアップは取ってあるので、個別に組み立て直してみます。

このように、苦労や問題を見えないところで起こしながら、安定板をお届けしているのです。
は〜、頑張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿