2013年11月27日水曜日

お一人様用BBQコンロ B6君 点火!

もう冬だというのに、なぜか良い大人がゴソゴソ始めております、ベランダ料理人です。
いや、僕の場合は料理というほどの事はやってませんが。

今回も防災訓練と称して、また、新たな訓練グッズを調達してまいりました。
ソロキャンパーの間では、おなじみのB6君です。



収納時はご覧の通り、iPadminiの画面サイズとほぼ同じです。
展開するとB6サイズですから、かなり小さいですよね。
どうでも良いですが、アタクシが訪問先で開いてる黒いメモ帳と同じサイズです。

初めての点火式ということで、炭を入れてみます。
今回初めて、ライターでつく炭っていうのを買ってみました。
田舎者の私は、こんな都会的なアイテム使った事がありませんw
これまでは薪かリアルな炭しか使った事がなかったので、不安でしたが、本当にライターで炭が出来るんですね!
正直驚きました。


小さな小さなコンロに、小さな小さな炭。
それでも冬のベランダは暖まります。
火が落ち着くまではちょっとした焚き火気分。
いいねえ、いいねえ。


せっかくですから、お肉を焼いてみましょう。
ふた切れも載せれば、もう満席です。
そりゃあお一人様専用な訳よw
それにしてもこの、インスタント炭じゃあ、火力不足ですな。
やっぱり次回からは、リアルな炭にしよう。


焼き上がった後。
燃焼効率が高いとは聞いていましたが、炭は完璧に灰になってます。
むしろ、お肉を焼いた油の部分がヘバリついてるって感じ。
大部分は、きっちりと燃え尽きてらっしゃいます。

これはなかなか、いいですね〜。
ハイキング先で小枝を集めて、ミニ焚き火とかも楽しそうです。
ガスコンロがOKなところだったら、叱られないような気がします。

焼き芋、焼き鳥、焼き魚、夢が広がりますな〜。 

0 件のコメント:

コメントを投稿