2013年12月2日月曜日

【グッバイ・クルピ】セレッソ大阪ホーム最終戦【グッバイ・優勝】

先週末、セレッソ大阪のホーム最終戦に長居スタジアムに行ってまいりました。
今回は初めて後藤さんとご一緒させていただきました。
超地元席に座ってるのは、そんなこんなの理由からですw


ともに、優勝へわずかな可能性を残しつつ、ALC出場権争いのまっただ中での直接対決です。
鹿島の中盤を完全に押さえつつ、次々とゴールチャンスを作っていく我がセレッソに対して、我慢強く相手のミスを待って、まんまと一点を奪ってしまったアウェーチーム。

試合は完全にセレッソペースだけど、スコアは1-1で前半を折り返します。
このままリンチを受け続けるわけにはいかないアントラーズは、後半アタマから戦術変更。
中盤の構成を変えます。
最初はこの交代策が決まったかに見えましたが、高卒ルーキー南野がクレバーに役割を変更。
右サイドでも、普段は粗大ゴミのように叩かれるwエジノが献身的に守備に走り形成を逆転。
ゲームはほぼ一方的なものになりました。

次々に訪れるセレッソの波状攻撃。
枠を外し、バーを叩き、DFにクリアされ、、、
時間の経過とともに、引き分けか〜という空気がのしかかります。

一方の鹿島はチャンスどころが、バイタルエリアにも久しく入れてませんでした。
そんな試合終了5分前。
少し遠目の位置からのフリーキック。
キッカーは小笠原。
この試合、全く良いところのない小笠原。

そこのにはエアポケットが見えました。

早く攻撃に移りたいセレッソ。
本来の位置より、徐々に前めに進めていくCB山下のポジション。
普段座らない、地元席で観戦してると、
ちょうど、小笠原の視野で、一本のパスコースが開いてるのが分かりました。
背番号40の背中からは、狙ってるオーラが流れます。

「あ、この小笠原はな〜んかイヤな感じ」
と、後藤さんにつぶやいていた、その直後。
最高のボールが前線にわたり、鮮やかな決勝ゴール。

とにかくホームゲーム最終節、大観衆に弱いセレッソ。
今回も志半ば、でシーズンを終える事となりました。


そしてこれで、クルピ監督も退任。
ご本人も試合後涙されてましたが、ブラジルに戻らないと行けない以上しょうがありません。
来年からは、主力も2〜3人選手が出て行きます。
強化スタッフ初め大きくチームが変わるようです。

どんな一年になるんでしょうか?
またまた見守っていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿