ええ、検定最低点で通してもらっていらいw
とにかく、自分の下手さ加減がコンプレックスです。
まあ、上手だと勘違いして、無理するよりは、安全運転できてるんでしょうが、
それでも、もうちょっと、軽やかにバイクを扱いたいものです。
考えてもみれば、スラローム。
一定間隔に並べられたコーンを、右へ左へとヒラヒラとかわしていく練習です。
サッカーやバスケのドリブルでも、スキーの競技でもありますよね。
あれ。
僕、検定に受かるために、超手抜きで通過してるんです。
本当は、アクセルとブレーキを使いながら、車体を左右に傾けて通過するべきところを、
一切車体を倒さず、ゆーっくりと、耕耘機ターンで乗り切りました。
安定の、こううん機。めっちゃ遅かったと思いますw
だって、受かりたいんだから、手段は選びませんよwww
でもですね、これが、今になってダメだな〜って思うんです。
実際田舎の狭い路地を走るときって、スラロームやクランクの技術があった方がスムーズな場面。結構あるんですよ!
ちょっとスタバで取り回すときも、技術がないから、全て手押し。
炎天下の駐車場で、時間がかかってしょうがないです。
ってことで、先日いってまいりました。
鈴鹿にあります、HMS。ホンダ モーターサイクル スクールだそうです。
いや〜、ホント、行って良かったです。
比較的新型のバイクに乗るときに必要な技術の、基礎の基礎から様々な考え方まで。
とにかく色々教えてもらいました。
なんといっても、バイクの乗り方、降り方。ここから、まず違います。
安全なまたぎ方ってあるんだ。
さすがに教習所では聞いてなかったな〜。
さらに、ブレーキの握り方から、半クラッチの止め方まで。
今まで得当たり前だと思ってた部分に、次々とダメ出しが入ります。
そんな、バイクが動く前の入り口で、目から鱗状態の私。
どんどん話のレベルが上がっていきますが、とにかくついて行きます。
幸運にも普段乗ってるVTRが教習車でしたので、扱い慣れてるし、コケにくい事は分かっています。
ノッキングといって、エンストするギリギリの、エンジンが苦しんでる状態をわざと作る練習から、
リアブレーキを使って、姿勢を制御しながら鋭角のコーナーを回る練習まで、
時にはエンストしながらw
時にはヒヨって一速に入れながらも、なんとかついて行きます。
で、未だに信じられないのですが、そんな難解な練習が終わってから、
スラロームの指導を受けたら、、、
あれ?一発でできてる!
おぉっ!教習所で初日で諦めた、ヒラヒラ切り返しができてる!
すげーな、ホンダスクール。
HMSでの講習から数日経ちましたが、いままで足をつきながら、えんやこーらとターンしてた部分が
(スラスラといえば言い過ぎですが)
自分の中では想像できないぐらいにスムーズにクリアできています。
半日でこの成果!
レッスンって凄いよね。
僕も、メンバーさんにそう思ってもらえるような、いいメニューを組んでいかないと!
と、気持ちを新たにするのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿