2013年8月14日水曜日

バイクの練習してきました!

このあいだ、普通二輪をとっていらい、
ええ、検定最低点で通してもらっていらいw
とにかく、自分の下手さ加減がコンプレックスです。

まあ、上手だと勘違いして、無理するよりは、安全運転できてるんでしょうが、
それでも、もうちょっと、軽やかにバイクを扱いたいものです。

考えてもみれば、スラローム。
一定間隔に並べられたコーンを、右へ左へとヒラヒラとかわしていく練習です。
サッカーやバスケのドリブルでも、スキーの競技でもありますよね。

あれ。
僕、検定に受かるために、超手抜きで通過してるんです。
本当は、アクセルとブレーキを使いながら、車体を左右に傾けて通過するべきところを、
一切車体を倒さず、ゆーっくりと、耕耘機ターンで乗り切りました。
安定の、こううん機。めっちゃ遅かったと思いますw
だって、受かりたいんだから、手段は選びませんよwww

でもですね、これが、今になってダメだな〜って思うんです。
実際田舎の狭い路地を走るときって、スラロームやクランクの技術があった方がスムーズな場面。結構あるんですよ!
ちょっとスタバで取り回すときも、技術がないから、全て手押し。
炎天下の駐車場で、時間がかかってしょうがないです。

ってことで、先日いってまいりました。
鈴鹿にあります、HMS。ホンダ モーターサイクル スクールだそうです。


そこで、一番最初の入門中の入門、半日コースを選びました。
いや〜、ホント、行って良かったです。
比較的新型のバイクに乗るときに必要な技術の、基礎の基礎から様々な考え方まで。
とにかく色々教えてもらいました。

なんといっても、バイクの乗り方、降り方。ここから、まず違います。
安全なまたぎ方ってあるんだ。
さすがに教習所では聞いてなかったな〜。
さらに、ブレーキの握り方から、半クラッチの止め方まで。
今まで得当たり前だと思ってた部分に、次々とダメ出しが入ります。

そんな、バイクが動く前の入り口で、目から鱗状態の私。
どんどん話のレベルが上がっていきますが、とにかくついて行きます。
幸運にも普段乗ってるVTRが教習車でしたので、扱い慣れてるし、コケにくい事は分かっています。

ノッキングといって、エンストするギリギリの、エンジンが苦しんでる状態をわざと作る練習から、
リアブレーキを使って、姿勢を制御しながら鋭角のコーナーを回る練習まで、
時にはエンストしながらw
時にはヒヨって一速に入れながらも、なんとかついて行きます。

で、未だに信じられないのですが、そんな難解な練習が終わってから、
スラロームの指導を受けたら、、、
あれ?一発でできてる!
おぉっ!教習所で初日で諦めた、ヒラヒラ切り返しができてる!
すげーな、ホンダスクール。

HMSでの講習から数日経ちましたが、いままで足をつきながら、えんやこーらとターンしてた部分が
(スラスラといえば言い過ぎですが)
自分の中では想像できないぐらいにスムーズにクリアできています。

半日でこの成果!
レッスンって凄いよね。

僕も、メンバーさんにそう思ってもらえるような、いいメニューを組んでいかないと!
と、気持ちを新たにするのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿