2013年8月11日日曜日

もう君も一人じゃない。

バイクってのは、基本的に一人です。
いや、クルマもひとりですけど。

でも、バイクの場合は、一人ずつヘルメットしてる訳ですから、たとえ二人で乗ってたとしても、それぞれ一人の世界になってしまいます。
40km超えると会話も難しいですよね。

特にバイク二台のときは、ホントにバラバラです。
車だと、助手席のお友達同士、電話やメールで休憩や道順を打ち合わせられますが、バイクだとそうはいきません。

そもそも褒められた事ではありませんが、電話にイヤホンマイクをつけたとしても、運転しながらの発信・着信は、現実的とは言えません。
というわけで、昔で言うトランシーバーみたいなものでしょうか?
ヘルメットにマイクとイヤホンをつけて、お友達のバイクと会話をするメカが人気です。

でもですね。
またしても、マイナー商品の悲哀と言いますか、同じトランシーバーもバイク用になるとすっごく割高です。
バイク用品店の店頭で見ると、一個3万円。
当然会話するにはふたつ必要ですから、1セット6万円以上!
いくらなんでも値段つり上げ過ぎじゃあないの?

で、さがしてみました。
Multi-Interphone。
2個セットで9800円!
安っw
早速購入してみました。


ヘルメットには、付属の金具で取り付けるみたいです。
マイクやスピーカーをヘルメットに取り付けたら、通信スタートです。
トランシーバーですから、普通に通話できます。
フルフェイスだと60km程度のスピードだと、風の音もほぼ無音。
何の不自由もありません。

bluetooth接続なので、例えばiPhoneにかかってきた電話にも使えます。
ステレオとしては怪しいですが、音楽も聴けます。
初めてのトランシーバーとしては、じゅうぶんですよね。

これで複数ツーリングも、楽しくなりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿