2013年12月30日月曜日

今年の読書遍歴

新年が近づくにつれ、
なんだか一年を振り返る。
そんな雰囲気がしてまいります。

そんな気分でKindleを見ると、今年読んだ本が36冊。
げっ、少ねっ!

最近は読書の記録を取ってませんから、詳細は分かりませんが、
まさかと思って電子書籍の履歴を探してみると、
紀伊国屋の読書アプリKinoppyで7冊。
iPhoneで読む、単体書籍アプリも10冊ないはず。
リアルの書籍も本棚見たら10冊程度。
全部あわせても60冊前後。
げっ、少ねっ!

このままじゃ、アフォになってしまう。
バイク雑誌を喜んで読んでる場合じゃないですね。
、、、とか思いながら、Kindleの一覧を見てみると、どうもおかしい。
読んだはずの本が見当たらない。


あれー?と思って端末をいくつか見てみると、
どうも、リストの内容がキッチリ同期されてない模様。
とりあえず、iPad版Kindleを見ると36冊。
KindlePaperwhiteを見ると46冊。
いい加減にして欲しいです。

で、計算してみるとまあ70冊前後。
五日に一冊、月六冊。
多いのか少ないのか。
百冊いってないけど、許せる範囲かな〜?ってとこでした。

現在の読書量って、3年後、5年後の自分を作るものだから、凄く大事だと思うんですよね〜。
インターネットでなんでも「まとめ」が出る時代だから、
まとまってない活字に意味があると思うんですよ。

ほら、昔は「活字と格闘する」って表現あったじゃないですか?
今じゃあ、なんでもナナメ読みですもんね。
ずいぶん世の中変わったと思います。

来年も100冊を目標に、ゆる〜く読み進めていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿