2013年12月8日日曜日

ヤシの実で作ったエコな炭を使う。

今回もお一人様コンロB6君で遊んでおります。
もともと我が家では、家庭内焼き肉なんてめったにやりません。
なので、なんだか斬新です。

子どもも変わったシチュエーションに大喜び!
愛妻はお皿を持って、暖かい室内で待ち構えてますがw

さて、今回試してみたのは炭。
一般的な炭ではなく、バーベキュー用の、便利タイプ。
それも、原料はヤシらしいです。


なんでも、ヤシの実をとったあとの、周りのガラ。
捨てるだけだったのを、炭として再利用したエコ商品だそうで。
この炭一個でステーキが4枚焼けるそうです。
一箱400円なので、パッと見は高いと思いませんでしたが、
考えてみれば炭一個100円。
バカ高いっすw


とりあえず、使ってみます。
サイズ的には、この炭2個でB6君にはベストサイズ!
ぴったんこです。

頑張ればライターで着火出来るらしいのですが、僕は挫折しました。
条件によっては、新聞紙程度でいけるのかな〜?
ベランダ料理なので、点火ごときで苦労したくないです。
なので、前回使ったライターで点火出来る炭を種火に炭起こし。


いや、これ、炭ちゃいますよ。
めっさ燃えてるw
しかもヤシガラだけあって、火の粉バチバチ。
室内利用は絶対無理ですw

で、B6君の驚異的な燃焼効率のせいか、火の気は収まる気配なし。
炭火って言うより直火だな、これは。
おかげでお肉はガンガンに焼けました。
食いしん坊さんにピッタリですw


情緒よりパワーって感じですが、
炭火って時として火力不足を感じるもの。
たまにはこんな強力な炎もいいですね。
でも、次回からは、すこし通気口を塞いでおこうw 

0 件のコメント:

コメントを投稿