2013年6月9日日曜日

イベントで仲間の大切さを知る。

島田たたみ店としては、それほど出まくってる訳ではないのですが、時にはイベント出店しています。
この土日も、地元の建材店さんのセールに出店しました。
大きな会場を借りての、大規模なイベントだったんで、ずっと出てみたかったんですが、今回たまたまご縁をいただいて出させていただく事になりました。


なんとなく、ちゃんとやってそうでしょ?
不思議なもので、畳のような商品でも、
「そうだ、何年も替えてないや」と、即決で注文なさる方がいらっしゃるんですね。
お祭り効果なのでしょうか?

あと、建材市だけあって、普段から商品を良く勉強なさってる方もお越しになります。
ブースにいらして突然
「ワンパターンじゃないやつ、何かありますか?」
って聞かれ方、はじめてしました。
通い飽きた居酒屋じゃないんだからさw

で、比較的オーソドックスな施工例ばかりの島田たたみ店。
こんなとき、本当に持つべきものは仲間ですよ。
運営塾の非公開グループがあるのですが、そこに「使っていい施工例ありますか?」と聞いたところ、
本当に「タイムレースかよ!」ってぐらいのスピードで写真資料をいただきました。

前日の飲み会を早退した渡沼畳店の渡沼さんは、一番乗りで施工写真を送ってくれました。
また、澤畠畳店の澤畠さんも、わずか数分で資料をくれたし、
連日畳の施行例をブログにアップされている、野口さんからは、まさに打ち出のノグチ状態w
三越でクリエーターとして活躍している青柳畳店の青柳さんや、
八巻畳工業の八巻さんからも、以前にいただいていた施工例の利用を快く許可してもらえました。
即答でOKってのが気持ちいいね!
また、播磨畳内装工房の大亀さんからも、畳やヘリの特殊な例をご提供いただきました。
夕方に頼んで、一時間以内に、無数と言っていいほどの資料をいただけました。
ホント、仲間のパワーって凄いね。

二年前までひとりぼっちだった私にとっては、本当に染みる皆さんからの気持ちでした。
今一人で頑張ってるあなた。
いや、ほんと、真面目に言うよ。
仲間はデカい。
写真がいっぱいもらえたとか、そんな物質的な話じゃないんです。
すぐに、一肌脱いでやろうという仲間。
その仲間がいるっていう心強さ。
やっぱりデカい。

地元で敵ばかりって人もいると思います。
そりゃあ、人生色々あるだろうさ。
私もそうでした。
でも、そんな人は、機械メーカーさん主導の勉強会へ出ればいいじゃないですか。
全く疎遠にしてるメーカーさんも、頼めばすぐに案内送ってくれますよ。

機械メーカーさんが嫌いな人は、畳屋さん同士の繋がり組織、「秘密の和室」みたいなところに入れるじゃないですか。
そこで、何かのイベントに参加する。
対面して思いをぶつけたら、何かが動き出します。


いやほんと、仲間って大きいな〜。って思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿