2013年9月1日日曜日

台風対策はこんなものでいい?【VTR-F】

雨や風が大変だった、今回の台風。
特に日本海側では、トンデモない雨量だったみたいですね。
大変だったエリアの方、お見舞い申し上げます。

今回は、太平洋側は珍しく台風の被害は少なめ。
海岸から遠く、山地に囲まれた我が奈良県では、風雨ともに静かなものでした。

結果、被害はほとんどない。
という感じだったのですが、台風だ、台風だ、ってことで、浮き足立ってしまいました。

それは、バイクの保管方法。
強風のときは、三方壁に囲まれてる、自動車用の駐車場に入れた方がいいのかな〜?
とか、事前には考えてました。
しかし、我がVTR。なんと言っても日常の足。
ギリギリまで玄関の前においておきたいのが人情ってものです。

って、ことで、風対策考えてみました。

ニュートラルではなく、1速停止だと、サイドスタンドでも結構安定するってことなんですが、予想外の風のときは大丈夫なんでしょうか?
話では、サイドスタンド側をロープで固定すると、左右に振れてもコケないと聞いたのでやってみました。



普段使ってる防犯チェーン。
これを近所の掲示板に結びます。
公共のものですが、まあ、怒られないだろうw

バイク本体とチェーンは、リアホイールとシートが接点となってるので、少々負荷がかかっても傷はつきそうにありません。

風が吹いて倒されるぐらいなら、布団を敷いて倒しておけって考えもあるそうですね。
さすがにそこまではやりませんがw

ま、今回はたいした風は吹かなかったので、一切問題はなかったんですが、本格的な台風のときは、これで大丈夫かな?
見てみたいような、見たくないような、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿