2013年9月19日木曜日

少女時代の新曲Galaxy Supernovaだけが、iTunesからダウンロードできないときにした対策。

さて。
新システムiOS7ダウンロードスタートした9月19日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
基本的に、新システムの移行は遅いほどいいです。
思わぬ不具合や、アプリの動作不良で困ったりしがちです。

だいたいタイミングとしては、アプリのアップデートが一通り終わってから。
いえいえ、それでは不十分です。
新OSで見つかった不具合の、修正版が出回ってから。
この辺がタイミングです。

あるいは、毎度毎度、OSバージョンが上がるたびに機能不全に陥る、050plusの安定板が出たタイミングで乗り換え。
そんなタイミングでも遅くないと思います。


とかなんとか言いながら、少女時代です。
新曲出ましたね。
Galaxy Supernova。
ファンの方には、都会的なサウンドがどうもウケないこの曲。
しかし愛妻は、一番に気に入ったようです。

で、愛妻に曲をプレゼント。
ってことで、Mac版iTunesからダウンロードしてみました。
おっかしいな〜。
ダウンロードは始まる。
てか終わる。
曲は鳴ってる。
しかし、ファイルの最終処理が完了しない。アートワークがないまま。

そして、iTunesが終了できない!
こりゃおかしいです。
iPhoneからは正常にダウンロード完了できるので、サーバーの問題ではなさそう。

、、、と、いろいろ悩んでもしかたがないので正解編を。
まず、MacOS、iTunes、全て最新版にアップデートします。
っていうかウチではできてます、、、。
そのうえで、再起動。

次にiPad。
手持ちのiPadも最新版にアップデートします。
一見関係なさそうですが、します。

そして、ケーブルを繋いで同期。

iTunesStoreの症状とは、全く関係なさそうなんですが、なんと、たったこれだけで治ります。
不思議なものですね。
お困りの方は、是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿