2013年9月14日土曜日

下呂温泉へはバイクの方が早い?

ここしばらく、いろんな買い物ネタが続いておりました。
VTR-Fに追加スクリーン取り付けたり。
インチキ青島コートに防水スプレーふったり。
数々の準備をしてきたのには、理由があります。

下呂温泉まで、日帰りの往復を計画してたんです。
いや、仕事なんですよw
ホンマですってw

で、走ってみたら往復602キロ。
ウチから千葉の銚子駅まで618キロ。
東京行くより遠いです。

これは下手したら挫折もあるなと言う事で、
念のために替えの下着とタオルを持って出かけたのは言うまでありません。
いや、温泉に入りたいっていうか、なんというか、、、。


せっかくだから、行きと帰りとルートを替えてみました。
行は滋賀回り。
琵琶湖の南側の草原地帯を、すいすい走って行きます。
距離的に揖斐川の野口さんところも、寄ってみたいですよね。

途中、中日の山本昌に黄色いフェラーリでブチ抜かれましたw

帰りは三重回り。
名古屋市を抜けて、お馴染みの愛知県ルートを帰ります。
今回も大平畳製造所は素通りですw

走ってみてよく分かりました。
三重ルートの方が、半時間以上早いです。
京滋バイパスが、気分よく走れるのでスムーズに感じますが、実際は遠いんだ。
そして、滋賀ルートの方が、高速代が倍ぐらい高いですw
自分の趣味で選んだ道ですから、当然自己負担なんですがwww

あと、当日は非常に暑かったですよね。
愛妻からも、こんな暑い日に大丈夫?って到着してからメールが来ましたw
しっか〜し!
さすが岐阜です。
山の中は27度。
場所によってはそれより寒いです。
雰囲気的には初夏。
夏用のジャケットで非常に気分よく走れました。


何と言っても、山間に渓流があり、釣り人がたたずむ景色、なかなか美しいものがあります。
(そういうところに限って、山間の一車線だったりするので、写真は自粛しました。)
なんとなくですね、っていうか条件的に、奈良県吉野郡。って感じです。
走ってて、
ああ、黒滝村に入ったらこんな感じだな。とか
そういえば、天川村にはこんな道あったよな、とか
すごくダブって見えます。
もしかしたら、日本の山間部に共通した風景なのかもしれませんね。
なんとなく、親近感が湧きます。


帰りの三重ルートでは夕食に、はまぐりラーメン。
飯喰ったりしても5時間。
バイクだと渋滞にハマらないので、時間も読みやすいですよね。

しかも、これって実は、電車より速いと言う、、、。
バイク様々です。


そんなこんなで、わたし史上最長の往復も無事終えました。
これで距離への不安はなくなりましたので、次は、内容を考えて行きたいと思います。
どうもありがとうございました〜。

2 件のコメント:

  1. タフですよね!羨ましい!?
    ちなみに、後ろ姿の写真があるのは、同行者もいたのですか?

    返信削除
  2. いや〜、もう、これ以上の長距離は、さすがに自粛したいと思いますw
    写真は帰り、出るときに、お客さんに撮られちゃいましたw

    返信削除