2014年1月30日木曜日

香港に取材に行ったらソニョシデ旋風が吹き荒れていた件

1月上旬お話なんですが、香港に行ってまいりまして。
自社の経営計画を立てるためと、
今年のセミナー資料の取材のため、
この二本立てて香港に行ってまいりました。

いや〜、しかし、さすが国際都市香港。
広東語、中国語、英語はもちろん、
ポルトガル語、韓国語、日本語と、
様々な言葉が飛び交います。

印象的だったのは、意外と英語が少なく、ポルトガル語や韓国語が多かった気がします。


で、韓国語と言えば少女時代。
すごい人気ですね。
とりあえずBaby-G。
「日本以外の」(←ここポイント)イメージキャラクター言う事で、世界中のお店で登場してる訳ですが、地下鉄の広告にもドカーンと展開中です。


余談ですが、地下鉄の駅の掲示板から、百貨店の柱広告、ビル全体を使った巨大なディスプレーまで。
香港は何から何まで動画って感じ。
日本遅れてるな〜って思い知らされます。


そして、少女時代旋風は広告だけじゃないですね。
電気屋さんに行くと、当然TVが売られてるのですが、流れてるのがほとんど少女時代のMV。
日本だとドラマとかスポーツが多いと思うんですが、コチラではガンガンに少女時代。
どこいってもソニョシデ。
老若男女が目を引くってことなんですかね?


んで、ダブルデッカーで移動〜AppleStore前通過〜。


やってまいりました、九龍の山頂。
こうやって写真に撮ると、切り立った崖から海に向けてビルが乱立してるのが分かります。
夜景もきれいだけど、お昼も絶景です。


そしてそして、ようやくたどり着きました蝋人形館。
オードリーさんと記念撮影!


いや、遊んでるのは、ホンのちょっとっすよ、いやほんと。
取材の方は香港南部某所で順調に完了。


今回の合宿セミナーで、くわしくお話ししたアレですね。
一部はTKC活性化セミナーでも、ご紹介いたします。

さて、その活性化セミナーも明日1/31からいよいよスタート。
ほとんどの人にとっては、ここからの5年間がアクセルを踏むポイントになろうかと思います。
それはなぜか?
時間の許す限りお話ししていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿