2014年1月21日火曜日

膝だけなのに、凄くあったか。バイクの防風対策。

VTR-Fのような、いわゆるネイキッドタイプのバイクに乗ってますと、
風を遮るようなスクリーンやカウルはないわけで、
いや、ハーフカウルついてるだけでも感謝しないといけないんですけどね。
それでも、冬の風は何らかの対策が必要な訳です。


で、長距離ツーリングのためには、オーバーパンツやらプロテクターやらで、ずいぶん準備ができるようになってきました。
逆に問題なのは街乗り。
さすがにスタバに行くのに重装備ばっかりって訳にはいきません。

ってことで、いろいろ試してたんですが
(試してたんかいなw)
これは、エエ仕事します。


ラフ&ロードのウインドウストッパー。
ようするに膝巻なんですけど、バイク専用って事で、中がボア仕上げになってます。
風も(街乗りレベルなら)全く感じません。やりよるな。

そして、不思議なもので、膝周りがあったかいと、足下の寒さってずいぶん変わってきます。
この真冬、気温五度前後ってときでも、エドウィンの防風ジーンズとこれだけで、結構なんとかなっちゃいます。
いや、そんな軽装だと寒いんですよ、寒いんですが、ガタガタ震える感じはないです。
ズボン下をプラスしたら、ほとんど寒くないってレベルです。

そして、オーバーパンツのように、お店に入ってからも暑くてかなわないってほどではないです。
外ではあったか、中では気にならない。
いや〜、良い買い物しました。
これで一年間乗り越えれそうでうすね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿