2014年1月27日月曜日

最近の服って弱すぎない?

ユニクロが急速に成長したとき、言われてた典型的な陰口は
「安かろう悪かろう」でした。
中国で縫製してるから、縫い方がいい加減。
急成長の会社だから、品質管理が未熟。
だから、同じシャツでもすぐにヨレヨレになるというもの。

もちろん、根拠の薄い悪口ですから、
他のスーパーの安物衣料品と明確な差がある訳ではなく。
その後、フリースブームをきっかけに更なる急成長を続けるのでありました。
今はむしろ、その品質より、ブラック企業的な体質を悪口言われてるって感じですよね。

一方で、百貨店に入ってるようなショップさんは、もっとプライドが高いです。
使ってる糸が違う。
縫製の技術が違う。
取り扱う人間のレベルが違う。
だから、品質は比べるまでもなく違う。
なんてことを、おっしゃいます。


こちら、超高級衣料品ってわけじゃあないですが、
それなりにショップ展開してらっしゃるところのトレーナー。
僕の一生の中で、まず、買う事はありませんが、妹のススメでバーゲン時に購入。
あれま〜、5回も洗濯する前に、もうホツレております。

もっと酷いのは、百貨店のショップさん。
僕は奈良県民のくせに、名鉄百貨店で服を見るのが好きなんですが、
そちらの系列店で(場所は大阪)買ったもの。
普段はね、安物ばっかり着てますし、ちょっとしたカッターも
(あ、東京の人がワイシャツって呼んでるアレね。)
南港の直営アウトレットへ押し掛けて買ってます。

僕に取っては数千円のシャツって高級品です。
よほど気に入らないと買いません。


台湾にももちろん持っていきました。
熱海の合宿でも持っていきました。
もちろん箱根にも持っていくでしょうw
だって気に入ってるんだもん。

しかし、このシャツ、着て2回目でボタン全滅。
ボタンを縫ってる糸が全部ほつれました。全部!
マジであり得ないですよ。

愛妻が一つ残らず縫い直してくれたから良かったものの、
俺の出来ない事はたいてい出来るでお馴染みの愛妻ですよ。
こんなん、あの人やってくれなかったら、捨てるしかないですよwいやほんと。

なんかさー、この世の中って1周まわっちゃって、
安かろう悪かろうって言われてる店ほど、最低限の管理は行き届いていて、
「ウチはレベル高いから」ってあぐらかいてる所ほど、実はたいした事がない。
船場の吉兆から始まる「おまえらハリボテ以下やろ」的なムーブメント。

ホテルのレストランで使ってるのが、スーパーの特売品以下のエビカニだったっていうムーブメント。
ええ、これは、まさしくムーブメントです。

いつの間にか、ずいぶん世の中に浸透しているのでは?
なんだか、そんな確信を持ってしまいました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿