2014年3月31日月曜日

空気清浄機を衝動買い。

いや、知ってるんですよ。
プラズマクラスターなんて効果ゼロだってことも。
いや、分かってるんですよ。
空気清浄機なんて気休めでしかないなんて。

性格上、家電を選ぶのに時間かかるタチです、わたし。
テレビを買うまで半年。
食洗機だって2ヶ月ほど。
エアコンにいたっては、いつまでたっても決めないので、
シビレを切らした実家が買ってくれましたw
その節はどうもw


いろんな候補を検討しながら、より良い商品を選んでいくのが我が家のやりかたです。
そうなんですけどね、普段はそうなんですけどね。
今回の空気清浄機は15分ぐらいで決めてしまいました。

だってさ〜。
くしゃみが止まらないんですよ〜。
娘と私、今年も花粉症があたってしまいました。

空気清浄機も古くなってきたし、新型ならラクになるのかな〜と、
いつものように近くの家電店に偵察にいきました。
たまたまその日が花粉症が酷い日で、心理状態は
「楽になりたい、すがりたい」ってモードになってました。
なので、店員さんに言われるままに買ってしまいました。
プラズマクラスター。
バカにしてたのに買ってしまいましたw

で、その時の店員さんの対応。
いや、丁寧で親切で、本当に良い方なんですが、
セールストークがちょっと引っかかりました。

炊飯器でも掃除機でも、おおよそ家電ってのは、価格のランク付けがあるじゃないですか。
「格安品」があって、「並」「上」そして「特上」に分かれると思います。
そして、多くの消費者は大して機能差のない「並」と「上」で迷い、選んでいくってパターンだと思います。

で、その電気屋さんの思惑通り、ウチの愛妻はハマっていきますw
「上」が欲しいんだけど、どれを選べば良いんだろう?
って感じで迷っています。

それなのに店員さん。
あっさりと「並」をすすめます。
欲のないお方w

それから、会員カードを調べながら、言われてもないのに値引きの限度額を教えてくださいます。
いや、聞いてないしw

ついでに、交換部品もふたつプレゼント。
さらに、一緒に買った電源ケーブルも特別値引き。
と、何も言わなくても、ずいぶんサービスしてくださいます。

さいごは商品を運んでくれて、車に積み込みまでしてくれました。
至れり尽くせりのサービスに愛妻は大満足。
なんていい店員さんだろう、次に頼む時はあの人に頼もうねと、感心してました。

とは言うものの、会社からしたら、こんな値引きマシーン、害でしかないですよね。
負けてくれとも頼んでないのに、限界まで安売りするなんて、会社に損害を与えてるって思わないんでしょうか?
セルフ値引きをやめたら、会社の利益は増え、従業員の査定はアップし、
結果的に給料に返って来るって考えないんでしょうか?

そういう話をすると、あんないい人の悪口はアカン!
って愛妻に怒られるんですが、
でも、自動値引きマシーンは、会社にとっては損害でしかないよね〜。
って思ってしまいます。

アンチ値引き委員会の私としては、ありえない話ですw 

0 件のコメント:

コメントを投稿