2013年10月31日木曜日

バイク移動、膝の寒さ対策

自分一人で移動するときは、もはや車は全く使わなくなりました。
たいていどこでもVTR-Fで直行しちゃいます。
ま、昔から雨になると出かける予定を変更しちゃう人ですから、バイクで十分っちゃあ、十分です。
いや、今ならむしろ、雨でもバイクですね。
ジャケット、ズボン、グローブ、ブーツとすべて防水タイプなので、冷静に考えて雨だからでかけないって理由は、ほとんどなかったりします。

ただ、難敵は寒さ。
一説によると、60km走行では、体感気温が10度以上寒く感じるそうで。
ってことは11~12度になると、体感で氷点下!そりゃあ寒い訳です。

とりわけ寒いのが太もも周り。
首はマフラー、指先はグローブ、と関節周りは意外と防寒グッズが充実してますが、意外と膝は寒いままです。

実際スクーターやクルーザーと違って、普通のバイクって膝には風が当たり続けます。
じわじわ冷えてきます。
ヒートテックやズボン下だけじゃ、ちょっと追いつかない感じの寒さです。
なんかいい方法ないかな〜〜?
っと考えて試したのが次の二つです。

一つ目はサランラップ。
サッカーでは、南米の選手が(恐らく見たこともないであろう)雪のスタジアムで試合をするときに、ソックスの中にラップを巻いて保温してるって話を聞いて試してみました。

太ももをニュークレラップで巻いてみます。
しばらくバイクで走ってみましたが、効果はあるけど、やっぱイマイチ。
使いすてっていうスタイルも、貧乏性の僕のスピリットにはフィットしません。


二つ目はサポーター。
膝だけではなく、太ももまでカバーするサポーター。
これを使ってみました。
投資額1000円ちょっとと、なかなか無駄な買い物ですが、嫁に見つからないように買いましたw

結果は、、、まあまあGood!
秋のツーリングぐらいなら、なんとか役に立ってくれそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿