2013年10月2日水曜日

【オートバイ】ようやく初心者編?【HMS】

広い道は走れますが、あとはおっかなびっくりのバイクです。
中型歴がまだ2ヶ月を過ぎたところなので無理もありません。
でもまあ、無茶をしない。
という意味では、オジさんになってから、乗り出して良かったかもです。

ただ、いつまでも、永遠に下手なままでは、周りに迷惑をかけてしまいます。
ということで、今回も行ってまいりました、鈴鹿のホンダ・モーターサイクル・スクール。HMSですね。


この日は、四輪者のスクールHDSもとなりで開催されていました。

現状のワタクシは、とにかくファミレスから国道に合流する時すら、おっかなびっくり。
これをなんとかしないと、っていうレベルです。

当然今回も初級コース。
最も簡単、入門の入門からスタートです。

で、今回の参加者は9人。
僕みたいに技術に不安のある人は数人で、
むしろ楽しみにきてる人が半数ぐらい。

中には、網膜剥離で視力に問題があり、公道に出る気はないんだけど、バイクは好きだからコース内だけでも、思う存分走りたい。
っていう方もいらっしゃいました。
それぞれ、いろんな事情があるんですね。

今は万が一転倒した時の不安感から250ccに乗ってるんですが、施設内では倒し放題なのでw
借り物なのに、400cc借りちゃいました。
いや、結局転倒はしなかったし、想像以上に扱いやすかったです。

今回は、入門の入門。
ということで、基本的な乗車姿勢や、原則のしかた、曲がり方の基礎が中心。

ガニマタ運転と膝を閉じた時のバイクの挙動の違いや、
乗車中はお腹を引っ込めた方が、車体は安定するなど、
今回も知らなかった事だらけで、大変勉強になりました。

そのあとは、スラロームあり、Uターンに近いような鋭角の回転ありのコースを走っていきます。
ここでも、カーブに入ってからもブレーキを離さなくていいとか、
頭の位置を下げた方が鋭角に曲がりやすいなどなど、
やっぱり、初めて知るお話ばかりでした。

そして、最初はとてもじゃないけどクリアできないと思ってたコースも、ずいぶんスムーズに走れるようになりました。
やっぱり、インストラクターについて学ぶと上達するものなんですね。

そんなわけで、一日バイクざんまいの結果、
次回からは初級から初中級コースをうけてくださいとの事。
おおっ、ちょっとは成長したんでしょうか?

まだまだ脱初心者とはいえませんが、これからも、時々受講して、おっかなびっくり運転を卒業してみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿