2013年10月28日月曜日

後輪トラブル。

な〜んか、おかしいと思ったんですよね。
どうもね、リアブレーキが滑るような気がしてたんですよ。
でも、腕が悪いのか、バイクが悪いのか、
サッパリ判断がつかない、VTR-Fに乗って、3ヶ月の初心者です。


このあいだ、プレクサスでホイールを拭いててやっと気がつきました。
後輪のブレーキまわりに、紐が絡んでるじゃないですか!
シートバックの固定のヒモ、その余った部分がちぎれて巻き付いたみたいです。
いや〜、大きなトラブルに発展せず、気軽に走ってた自分が怖いです。

あわてて、いつものバイク屋さんへ。
部品を緩めたり調整したりで、ヒモがでてきました。
やっぱりシートバックに余ってたヒモですね。
熱で一部が溶けています。


ついでにチェーンの調整をやいろんな部分もみてもらえました。
財布を出していくらですかと聞くと、特に費用はかからないとのこと。
例え安くても請求してくれていいのに! 
バイク業界ではこれが常識なんでしょうか?
それとも、先日ヤマハのR1が売れたから、太っ腹なんでしょうかw

ま、オイル交換やら、パーツの取り付けも全部まかしてますからね。
次も来やすいようにとの配慮なんでしょうな〜。
これからも、任せっきりですが、よろしくお願いしま〜す。 

4 件のコメント:

  1. 今回の整備費、無料。
    それは、「いつものバイク屋さん」だからですよ。
    はじめは、今回のように判らないことが多いです。
    気軽に相談できるバイク屋さんで良かったですね。

    返信削除
  2. ブレーキ側でよかったですね、チェーン側で絡むと後輪がロックしているかも知れませんから(~_~;)
    それに掛かり付けのバイクドクターさんが、いい人みたいで良かったですね。

    返信削除
  3. Kazuさん
    ホント、いろいろやってくれて助かります。
    チェーンの点検も、依頼した訳でなく、世間話の流れでやってくれてました。

    返信削除
  4. 秦さん
    いや〜、今回は安全でしたが、荷物の積み方は、ちゃんと考えないといけませんよね!
    反省しきりでございます。

    返信削除