2014年8月26日火曜日

家庭内ハンゴウ

飯盒炊飯。
なんて難しい感じなんでしょう。
ハンゴウでいいですよね、っていうか許してください。

いえね、愛妻に急に聞かれたんですよ。
「ちゃんとハンゴウ炊いたことある?」って。
当たり前やないですか、炊けへんやつなんかおらんやろ。
一人一個はハンゴウ持ってる奈良県民でっせ。

でも、よく考えたら愛妻とハンゴウするときって、
毎回ビール飲みすぎて火から下ろすの忘れて、
ご飯コゲコゲという失態を繰り返してたような気もします。

あんなんね、酔っぱらってなかったら誰でもできるのよ!
と、家庭内でハンゴウ開始。
ガスコンロで炊けば火力も調整できるしよりカンタンだよね。

「あなたは失敗ばかり」と言われかねないプレッシャーを感じ
気弱な事にハンゴウの炊き方をネット検索。
・・・そしてコゲました。

やっぱりダメだ。
自分の思った通りやろう。
と、我流を取り戻し、翌日再挑戦。

たぶん正しいやり方とは違うんだろうけど・・・
(1)テキトーに洗米した後、米1:水1で30分放置。
(2)中火で火にかける。
(3)沸騰したら弱火で見守る。
(注意)ここでビールを飲んでると大抵忘れる(注意)
(4)グツグツ音が消えたら火から下ろして、しばし雑談。


できました、できました。
炊飯器の高速モードよりはチョットはおいしい感じにできました。

たぶん、本当のやり方ってもっと難しいんだろうけど、
アタクシのレベルではこれでじゅうぶんです。

はぁ〜、ご飯はおいしい。
炭水化物抜きダイエットは、また明日から頑張ろう・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿